マンション傾斜問題。下請けの現場代理人だけが悪いのか? [ニュース]

最近マンション傾斜問題がニュースで大々的に報じられています。

よくは見ていないのですが、下請けの現場代理人と杭打ちオペレーターの組み合わせで
起きていると見ました。


私は建築系ではなにので詳しくはわからないのですが、杭を打ち込み前には
ボーリング調査なるものを行い、下の地盤の地質状況を確認してから
杭の長さや径を設計屋さんが決めるという流れだと思います。

報道を見ていると、工期厳守の中とはいえ、いち現場代理人の立場で杭の長さを
変えると言うのは無理があると思います。

杭だって、打ち込みの数日前には現場に入って来ていますし、杭は受注生産品が多い中
途中で規格を変えられるものなのでしょうか?


私の勝手な推測ですが、これは会社ぐるみで行っていたとしか考えられません。


渦中の現場代理人が設計までできるのであれば、可能かもしれませんが
通常設計者と現場代理人は別であると思います。


あなたはどうお考えですか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。